長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.10.29

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日は、稲佐の森にて消防署と警察署による視察のもと、5施設合同の防火防災訓練を実施。本物の消火器を使った訓練も行いました。

西部包括では、ふれあい訪問収集事業についての確認を行いました。

稲佐の森居宅は、今日も訪問、書類提出、会議開催、カンファレンス、情報提供と奔走。

(特養)鶴舞苑IIでは、スマイルアップ+1委員会を開催しました。スマイルアッププラスワン、何度聞いても語感がいいな。

(老健)シンフォニーの通所リハビリでは、あぐりの丘へコスモス見学に。

(救護)彦山の森では、接遇委員会を開催。8大接客用語をテーマにしました。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイサービスでは、外食ドライブを実施。皆さんとても楽しみにされていたそうです。嬉しいね。ご期待に応えることはできたかな?

対馬の(特養)いづはらIIは、入所70名となりました。

本日開催された厚生労働省の社会福祉法人に関する検討会の資料を見ておりましたら、1.地域共生社会推進への対応、2.災害時の事業継続、3.人材の確保・育成の3点(他にも挙げられておりましたが…)が、私たちをとりまく課題として大きくクローズアップされていました。今後も、これらのことを念頭において仕事に励みたいと思っています。