長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.11.3

令和元年度「稲森祭」

こんにちは。シンフォニー稲佐の森Ⅱの峰松です。

清々しい朝を迎えた11月3日(日)、令和元年度の「稲森祭」がスタートしました。稲森祭は、高齢者複合施設として同敷地内にある5つの施設が合同で行っている施設のお祭りです。施設を利用されている方々とそのご家族、そして地域の方々と一緒に楽しめる手作りのイベントを行っています。職員手作りのフードコーナー、ご家族や職員が持ち寄るフリーマーケット、・・・そして今年のスペシャルゲストは?? スタートは10時、終了は15時です。稲森祭の様子をお届けします。

8:00 男性職員は会場に集合して、昨日準備したテントを立ち上げます。用意したテントは8張。女性職員は、屋内でフードコーナーやフリーマーケットの準備を行っています。

シンフォニー稲佐の森Ⅱのフード担当は、飲み物&マドレーヌです。今朝一番に焼き上げたマドレーヌの試食です。お味はいかが?

もちろん お味は good 👍

8:45 テント張りが終わった施設より、フリーマーケットの品物を並べ始めました。出てくる、出てくる、・・・その中から掘り出し物を見つけましょう! あなたにとっては不用でも、私にとっては必要なものもあるはず。

本日の進行役を務めるのは、デイケアサービスセンターシンフォニー稲佐の森Ⅱ、相談員の菅沼相談員と峰。張り切っていきましょう!!

今日1日、頑張ります (^^)/ (^^)/

 

それでは、各施設の様子をのぞいてみましょう。

特別養護老人ホーム 鶴舞苑

鶴舞苑   焼き鳥

特別養護老人ホーム 鶴舞苑Ⅱ

鶴舞苑Ⅱは ちらし寿司。

誰?? ( 一一)

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森

シンフォニー稲佐の森 焼きそば&フランクフルト

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森Ⅱ

シンフォニー稲佐の森Ⅱは、飲み物 & マドレーヌ

良いお天気で外に出れて良かったですね。

ケアハウス稲佐の森

ケアハウス うどん & 焼き芋

稲佐の森セントラルキッチン(厨房)

セントラルキッチン 唐揚げ&いなり&シフォンケーキ&芋天&芋スティック あっぱれ😍

アッ!お上品につまみ食いしている人、見ーつけた!!

(^^)/

そして忘れてはならないのが、WAC(ワック)倶楽部で活動していただいている「ボランティアクラブ」19名の皆さん。いつも施設のために奉仕して下さり感謝です。今日も、2ヶ所の食堂と販売で大活躍していただきました。全員集合していただき📷

本日は8名の方がお手伝いをして下さいました。

11:30 福引きコーナーが始まり長蛇の列。見事に素敵な品をお持ち帰りいただいた2組をパチリ。📷 

 

 さて、各施設を一回りしたところで、今年のスペシャルゲストを紹介しましょう。稲森祭でお馴染みになり、稲森祭に無くてはならない方々になっていますチンドンのかわち屋さん。ご多忙の中、今年も快くお引き受けいただきました。稲森祭がスタートする前から施設の中を練り歩き、稲森祭に活気をいただき、また、入所されている方々のフロアやお部屋へ出向いて丁寧に対応していただき本当に有難いです。横になっていらっしゃる入所者の中には、ベッド上でチンドンに合わせて手だけ動かして踊っている様子の方もいらっしゃるくらいなんですよ。

9:30 これから各施設へ向けて出発です。

11:00 かわち屋さんによる「街角紙芝居」

 

そして最後は、中国変面ショーです。颯爽と2階からの登場です。それがまた、カッコよかった!!

観客の皆さんは、国家機密と言われる中国変面師(未来さん、妃那ちゃん)の技に魅了され感動していました。その中でも、一番前の席で未来さんの登場を待ちわびていた大ファンの男の子は、演技終了後に未来さんの扇子を借りて一緒に記念撮影📷 

良い思い出になりましたね。

変面師のお二人。未来さんと妃那ちゃん。

会場は、このような感じでした。施設に入所されている方々も会場にお連れすることが出来て、一緒に感動を味わうことが出来て本当に良かったです。是非、また、お出でいただけるようにお願いしたいですね。

 

令和元年度の稲森祭は、多くの来場者の皆様、スペシャルゲストのかわち屋様、長崎孔子廟様のご出演により賑やかに、楽しく、無事に終了することが出来ました。有難うございました。

また、この日のために準備をしていただいた職員の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。多くの皆様に感謝申し上げます。