長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.11.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は嬉しい事がたくさんありました。

ひとつは、本日付の読売新聞で「対馬福祉介護次世代協議会」が紹介され、そのメンバーの一員である(特養)いづはらIIの職員さんも一緒に記事に載っていたこと。「介護の魅力 若者にPR〜対馬の従事者ら人材確保へ奮闘、過疎化に危機感」との見出しが躍っています。ご本人たちも私にとっては十分若いのに、そんな彼ら彼女らが若者に福祉介護の魅力をPRしていらっしゃる。本当に立派だと感服しています。

二つ目は、本日確認した採用伺いが、首尾よく行けば、リファラル採用第一号になること。これも、(特養)いづはらIIでの出来事で、リファラル採用制度施行日の12月1日に就業が予定されています。

最後は、私の甥、源斗くんが長崎くんちフォトコンテスト入賞作品の被写体になっていたこと…。

さて、

本日は、

親和銀行さんから、十八銀行との合併についての説明を受けました。今後、詳細が分かり次第、情報をリリースしていただく予定です。

西部包括は、認知症診療を考える研修会に参加。

稲佐の森では、地域貢献向上委員会を開催し、地域清掃も実施。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、シンフォニーIIは救急搬送が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリでは、ミールラウンドを実施。

稲佐の森居宅は、魚の町デイと一緒に営業活動。病院を4件まわりました。

(救護)彦山の森は、バスバイクへ出かけました。昼食が美味しかったとのことです。

大村の(軽費)サンライフは、求職者の職場見学が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、地元高校生22名の職場体験がありました。また、通所介護のご利用が本日満員御礼。嬉しい様子が伝わってきました。

それから、

昨晩は、

東京キッドブラザースの『帰って来た黄金バット』を聞きました。ロックミュージカルの実況録音盤です。以前、英ガーディアン紙で彼等の残した録音が「熱狂的な即興演奏」と書かれているのを読んだことがあります。言語が異なればパフォーマンスにおけるセリフの応酬も音に聞こえるんだなと感心しました。