長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日、(老健)シンフォニーから全国老健記念大会の復命がありました。インテーク面接の重要性、在宅復帰率/回転率/稼働率の並立、在宅復帰・在宅療養支援への協働態勢、ホームページの活用、電子カルテの活用、楽しみや生きがいづくり、興味関心チェックシートの活用、個別ケアの重要性などがレポートされていました。しっかりと受け止めて、慌てず焦らず取り組んで行きましょう。

また、

喀痰吸引等研修の修了者が109名を数えました。短いような長いような道のりです。

さて、

本日、学校訪問を1件。先生から採用に関して助言をいただきました。

西部包括は、地元小学校の福祉体験学習の対応、すこやか運動教室の体力測定の対応を行いました。

稲佐の森では、設備配管の更新計画等について協議。

(特養)鶴舞苑では、明け方に救急搬送がありました。迅速に対応が出来たとの事です。

(老健)シンフォニーの通所リハビリでは、年賀状作成週間がスタート。

(老健)シンフォニーIIは、看取り態勢解除の方が2名いらっしゃいました。食事も摂られるようになったそうです。

また、通所リハビリは新規利用が1件。

稲佐の森セントラルキッチンでは、1名の職員さんが調理師試験に合格!おめでとうございました。

稲佐の森居宅は、新規の初回アセスメントが1件。

(救護)彦山の森は、昼食でサンマの塩焼き。

川棚のくじゃくの家は、文書や記録等の現状確認を行いました。また、先週末から61名満床となっております。

それから、

昨日は、

ジャン・グレミヨンの『曳き船』を見ました。1941年のフランス映画ですが、リリースされたときには既に占領下にあったそうです。メロドラマの展開と自然の描写とに息を凝らしていると、カメラが室内から戸外へといつの間にか移動しているのを発見。『サイコ』とは逆の流れに感動。