長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は嬉しいことが…。

(老健)シンフォニーと対馬の(特養)いづはらの職員さんが、ケアマネジャー試験に合格なさいました。勉強頑張りましたね。おめでとうございました!

さて、

本日は、接遇マナー研修を開催しました。

また、11月の勤務実績を確認。「宿直は週に1回程度」の基準を上回る方がちらほら。下回るよう努めて下さい。どうぞよろしくお願いします。

魚の町デイは指定更新に係る現地確認。魚の町ヘルパーは労働時間の件を関係機関に確認しました。

(老健)シンフォニーは、腰痛予防対策の講習会へ参加。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリでは、職員さんが猫の毛にアレルギー反応。症状が出たため、今後の対策を講じました。

本日、WAC倶楽部はボランティアクラブの日。傾聴ボランティアを心待ちにされているご利用者が多いそうで、皆さん「嬉しい」とやる気を出されているとの事です。

稲佐の森居宅は、住宅改修の家屋チェックが2件。何から何まで大変でしょうが、よろしくお願いします。

(救護)彦山の森では、パワーハラスメント防止啓発ポスター掲示を周知。また、難しいケアについて、今後の支援策を協議しました。

川棚の(特養)くじゃくの家では、書道教室を開催。お題は12月と1月にちなんで。

対馬の(特養)いづはらは70名満床に、いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

本日、(老健)シンフォニーIIから全国老健記念大会の復命がありました。食事の重要性、協働態勢のあり方、毎日のカンファレンスの必要性、チャットワークの活用、電子カルテの活用、目標設定と日々の業務改善の重要性、ベッドコントロールや入退所調整の難しさ、記録管理法、関係機関との連携方法、評価の重要性、専門性の追求、職場の環境づくり、柔軟なルールの見直し、在宅生活の支援策などがリポートされていました。沢山のことを受け止めていらっしゃいます。ご自身だけでは手に負えない豊かさを皆んなの役に立てていただければと思います。