長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は投稿ラッシュでビックリしました。中には思わず噴き出してしまうシーンもあったりして、一日の疲れが吹き飛びました。ありがとうございました。

さて、

本日、本部事務局では色々とチラシ作成を。作成要領も伝授。また、理事会の開催準備も行いました。

西部包括は、ご利用者訪問、関係機関の報告会参加など。

稲佐の森は、高校生の実習受け入れを行いました。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が増加傾向に。多職種協働で頑張っております。

ケアハウス稲佐の森では、クリスマスツリーづくり。

(救護)彦山の森は、全救協職員研修会へ参加。

大村の(軽費)サンライフは、書道教室を開催。また、畑のジャガイモを収穫しました。料理に使う予定です。

川棚の(特養)くじゃくの家も新規入所が1件。

対馬の(特養)いづはらIIは入所72名となりました。

それから、

昨日は、

キム・ギヨンの『殺人蝶を追う女』を見ました。コリアン・ビューティが主人公のサスペンスドラマか、と勘違いされそうなタイトルですが、そうではなくて、死に取り憑かれた抑鬱的な青年が主人公のホラー風メロドラマです。しかしながら、この青年が曲者で、抑鬱的な人物設定にも関わらず異常に食欲があって、家に帰るととりあえずお湯を沸かしてインスタントラーメンを食べたりします。なんとも垢抜けない演出ですが、そこには説明できないパワーがみなぎっていて、見ていると段々洗練された表現なんてどうでもいいやとなってしまいます。