長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は寒さが少しゆるんだような気がします。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、

本日、本部事務局では、ホームページやパンフレットの見直し作業。また、新卒採用活動用のブース装飾や保護者向け法人説明会のチラシを作成しました。

西部包括は、ご利用者支援について合同で話し合い。

(特養)鶴舞苑は入所調整に尽力しました。

(特養)鶴舞苑IIは各種委員会を開催。事故防止検討委員会では、「皮膚剥離内出血防止」の目標を継続することに。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件。また、ご自宅の改修が整ったご利用者の在宅復帰日程を調整。

WAC倶楽部は写真教室の日。前回撮影した作品が講師に評価されたそうです。嬉しいね。

ケアハウス稲佐の森は、受診が多い一日でした。

(救護)彦山の森はクリスマスの飾り付けを。

大村の(軽費)サンライフは、地元幼稚園が来園。園児と一緒に合奏、合唱、踊りなどを。短い時間でしたが楽しく過ごしました。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイでは、町の老人クラブ連合会との交流会を開催。インストラクターによる体操レクリエーションも好評。ただ、満員御礼にならず職員が残念がる一場面もあったとのことです。

対馬の(特養)いづはらIIは入所74名になりました。また、対馬保健所からの情報では、インフルエンザ注意報が一旦解除されたとの事。

それから、

本日、

シンフォニー稲佐の森から企業人権啓発セミナー(前期)の復命がありました。例えば、障害者の働きづらさを知りながら自分には関係ないと考えることは、障害者の働きづらさを認めていることと一緒。現状を何も変えようとしないことと一緒。私たち社会福祉法人はそのようなことがらに最も敏感でありたいと願っています。自問自答しながら前進しましょう。

また、日経ヘルスケアの最新号を読んでおりましたら、「KPI」という言葉がしきりに出てきました。

「KPI」=「Key Performance Indicator」(主要業績評価指標)。

目標の達成度を評価するための指標のことです。

「Key」は、「鍵となる」というくらいの意味でしょうか。

「Performance」は、コスト・パフォーマンスの「パフォーマンス」と同じ意味だと思います。

「Indicator」は、いわゆるインジケーター、「指標」という意味でしょう。

最近よく見かける略語なので、是非覚えておいて頂ければと思います。