長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日の通信に誤りがありました。すみません。川棚の(特養)くじゃくの家の日曜喫茶のメニューは、手作り梅ヶ枝もちではなく、手作り鈴カステラと生姜ゆず湯でした。また、デイサービスの体験利用があったのではなく、昼食持参のご家族がご入所者と一緒に四世代で食事を楽しまれたとのことでした。食べ物いろいろでお腹空いてきた…。

さて、

本日は、業務執行理事が長崎大学ダイバーシティ推進センターのキックオフセミナーに参加。上野千鶴子さんの「男女共同参画はゴールかツールか?」を聴講しました。

「長時間労働をやめる」「年功序列制をやめる」「同一労働同一賃金の確立」〜これが現状を変える処方箋。言葉の一つひとつが身に染みます。肝に銘じてがんばろう。

また、車両のリコール情報を共有しております。ご確認をよろしくお願いします。

あらためまして、

本日、西部包括は、認知症サポーターリーダー現任研修へ参加。

(老健)シンフォニーIIでは、救急搬送が1件ありました。また、新規契約が1件。通所リハビリでは、他山の石となるようなエピソードがありました。

稲佐の森居宅は、サービス担当者会議や退院前家屋調査を。

ケアハウス稲佐の森は、業務改善委員会を開催。

(救護)彦山の森は、事故対策委員会と虐待防止委員会を開催。また、ご入所者が試験的に外泊をなさいました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、育児休業明けの職員さんが復帰。おかえりなさい!

それから、

本日、

(老健)シンフォニー稲佐の森IIからチェアヨガインストラクター養成講座の復命がありました。

『チェアヨガの効果は「健幸寿命」に影響する。』

「健幸寿命」=「健康福祉寿命」と考えていいのかな?

!プラス効果に期待しております!