長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.12.25

福祉文化通信

みなさんメリークリスマス。

こちらは理事長です。

長崎はあいにくの雨模様ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

本日、厚生労働省から「今冬のインフルエンザ総合対策の推進について」の事務連絡がありました。『令和元年度インフルエンザQ&A』も添付されております。是非御一読ください。

また、トラッキング現象による配線器具の火災事故に関するニュースリリースもあっています。

①電源プラグはしっかり差し込み、ほこりなどがたまっていないか確認する。

②電源タップやコンセントの接続部分に水分が付着しないよう注意する。

③電源コードを引っ張ったり、机の脚で踏んだりするなど、無理な力を加えない。

④接続可能な最大消費電力を超えて使用しない(たこ足配線など)。

⑤異臭や変色などの事故の予兆を見逃さない。

施設や職場のみならず、ご家庭でも御注意ください。

それでは、

本日、

西部包括は認知症カフェを開催。小物作りや脳トレを行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件。

(老健)シンフォニーIIも新規入所が1件。通所リハビリも新規のご利用が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森ではクリスマス会を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は、ケーキでクリスマス気分。サンタ登場で盛り上がりました。また、デイサービスは手作り料理で忘年会を。

対馬の(特養)いづはらでは、消防署立入検査結果通知がありました。違反指摘事項はなく、火気取扱注意とのことでした。年末に向けて火の用心。

いづはらIIは入所76名となりました。

それから、

本日、

(老健)シンフォニー稲佐の森IIから口腔リハビリテーションに関する研修会の復命がありました。

サブテーマは「リマウント(かみ合わせ)調整」。

「よく噛んで食べることは人間の幸福や尊厳につながる」とのリポートがありました。

リマウント調整は歯科医師や歯科技工士のみができる処置だとのことですが、多職種が連携した口腔リハビリテーションによる幸福や福祉文化の追求はわたくしたちにも十分できることだと思っております。