長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

まだまだ正月気分が抜けきれない感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本日も(老健)シンフォニーは面会が沢山ありました。今日から営業開始の通所リハビリは初詣に。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が2件。外泊されていた方々も戻って来られました。二泊された方は少々お疲れ気味で早目の帰園。通所リハビリチームは12月実績報告に奔走。

ケアハウス稲佐の森も面会が多数ありました。

(救護)彦山の森は、年末年始の機微にふれたケアを行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は書道教室の日。書き初めを楽しみました。デイサービスは新年祝賀会を開催。ご利用者から「来て良かった」との声もいただいたそうです。

対馬の(特養)いづはらIIは給湯ボイラーが故障し、修理をお願いしました。新年早々お疲れ様でした。

稲佐の森保育園も今日が仕事始め。登録45名でスタートです。楽しい一年になることを祈念。

それから、

本日、

モチベーションアップ研修の報告書を拝読しました。わたくしもかつて、「続けることはやがてその人の意志になる」と学んだことがあります。モチベーションの維持向上もそれに似ているかな?

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」という言葉も想起されました。「塞翁が馬」という故事もありますよ。