長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.4

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は良い天気でした。わたくしは先程まで12月の勤務実績を確認しておりました。「宿直は週に1回程度」の基準を上回るケースが若干ありましたので、今後の調整をお願いしたいと思います。どうぞよろしく。

さて、

本日、

西部包括は新年度予算資料の準備。

(特養)鶴舞苑は介護保険指定更新の書類をまとめました。

グループホーム鶴舞苑IIは新年祝賀会を開催。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは本日も初詣に出かけました。シンフォニーIIの通所リハビリは体験利用が1件。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスも午後から初詣に。

川棚の(特養)くじゃくの家では、家族交流の外出支援が1件。デイサービスは1ヶ月ぶりのご利用があり、大変喜ばれたとのことです。

対馬の(特養)いづはらは介護事故予防策のまとめ。

いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

本日、

シンフォニー稲佐の森から生計困難者レスキュー事業全体会議の復命がありました。生計困難者の心理的不安の軽減、公的制度やサービスへの橋渡しをいかに行なっていくかが重要であること等がリポートされていました。

様々な資源を駆使して横断的に幅広く活動をしたいですね。立場を変えて周りを見渡せば世界も違って見えてくるはずです。先進的な活動に加えていただけるよう勉強、勉強。「案ずるより産むが易い」ですよ。