長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日は接遇マナー等研修を開催しました。また、個別事業の一環として菊地雅洋さんを講師に招いたサービスマナー研修も実施。夜は介護福祉士国家試験対策勉強会。今日は勉強の日だ。

本部事務局では、新卒採用活動の連絡・調整、特定処遇改善加算の打合を行いました。特定処遇改善加算については余剰が生じる見込みのため、今年度中に対策を講じることとしております。

西部包括は地域サロンの新年食事会へ参加。午後からは広報誌と認知症カフェのチラシを配布。

(老健)シンフォニーはプリセプター会議を開催。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件。通所リハビリは利用再開が2件ありました。嬉しいね。また、リハビリ効果で車いすから自立歩行に移行された方もいらっしゃったとか。

稲佐の森セントラルキッチンはポスティング用の求人チラシを作成。ポスティングは今日から開始!

(救護)彦山の森は循環型施設を目指すにあたっての諸協議を。

大村の(軽費)サンライフはフリークラブの日。雨で中止になった鬼火焚きにかえて、芋と餅を焼いて食べました。

対馬の(特養)いづはらといづはらIIではネットバンキングの操作説明会を開催。

いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

本日、

(救護)彦山の森から救護施設福祉サービス研修会の復命がありました。個別支援計画書の指導者養成を目的としたものです。介護保険制度のケアプランとの比較やスパービジョンの事前準備の重要性などがリポートされていました。また、PDCAサイクルの大切さについても言及されていました。わたくしもPDはできても、CAが弱いなと感じているところです。

最後に、

さる12月26日に最終とりまとめが行われた厚労省の地域共生社会推進検討会の資料を拝見しました。ソーシャルワークに携わる方につきましては、一読しておいたほうがいいかもしれません。