長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はおもてなし研修を実施しました。

また、年末年始の感染症発生速報を確認したところ、インフルエンザ、感染性胃腸炎ともに減少傾向にありますが、再び冷え込んできたので油断大敵です。どうぞよろしく!

さて、

本日、

本部事務局では採用活動に関わる学校訪問を行いました。また、ひとづくりプロジェクト新卒採用チームでは、トートバッグの新デザイン案を共有。意見聴取を開始しました。

魚の町デイサービスは新規営業10件!寒い中お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件。あわせて100名満床!となりました。

(救護)彦山の森は周辺の清掃を。掃き掃除できれいになりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、昨夜緊急の短期利用がありました。

対馬の(特養)いづはらは、介護事故防止・身体拘束廃止委員会を開催。

(特養)いづはらIIは入所76名となりました。

それから、

明日1月17日開催予定の全国厚生労働関係部局長会議の資料が公開されました。

全部で18の資料カテゴリーに分類されております。なかでも「老健局」と「社会・援護局」の資料は、今後の動向を予測する上でも是非ご覧になっていただきたいと思います。

前者は次期介護保険制度改正や介護サービス現場の改善(ロボット・ICT活用)、認知症施策等について、後者は生活困窮者自立支援制度や生活保護制度、福祉・介護人材確保対策、防災・減災対策等についてのコンテンツとなっております。こちらもどうぞよろしく!