長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、本部事務局では、特定処遇改善加算の試算に関わる打ち合わせを行いました。

西部包括は広報誌を配布。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件。ソーシャルワーク頑張りました!

(特養)鶴舞苑IIは、加湿器の設置が完了しました。

(老健)シンフォニーも新規入所が1件。

(老健)シンフォニーIIは入所100名を維持中。

(救護)彦山の森は、障害福祉サービスとの橋渡しに尽力。

対馬の(特養)いづはらIIは入所76名となりました。また、ご入所者がご逝去なさいました。ご冥福をお祈り申し上げます。

それから、

本日、

(特養)鶴舞苑IIから、週休3日制導入事例視察の復命がありました。視察先は兵庫と神奈川の特別養護老人ホームです。

週休3日制を導入した動機や経緯、課題などはまちまちですが、大きな目的は「人材の確保」と「夜勤の負担軽減」のようです。

また、不安を安心に変える、環境を働き易いものにする等の副次的なモチーフもあり、なかには研修制度(プロフェッショナル制度)への言及もありました。心のゆとりがあってこその話だと思います。

わたくしたちも更に策を練って行動し、やがてみなさんの足下から新たな福祉文化が生まれるといいな。忙しい中がんばって復命書を書いてくれてありがとうございました。この経験がみなさんの血となり肉となりますように。