長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日の長崎新聞に、先日出席したばかりの「第5回ながさき女性活躍推進企業等表彰式」の様子が写真入りで掲載されました。取り組み紹介のスピーチを業務執行理事が行い、働き続けやすい環境整備に関する情報も共有したとのことです。もっともっと精進したいと思います。

また、今日も来年度の研修計画について諸々打ち合わせを行いました。

さて、

本日、本部事務局では、お仕事説明会チラシの校正作業や新卒採用の対応等を行いました。

収益事業の賑橋パーキングは初の二輪駐車契約がありました。

魚の町デイサービスは体験利用が1件。

西部包括は広報誌配布を。

(特養)鶴舞苑と鶴舞苑IIは、コンサルタントを交え機関会議を試行してみました。

(老健)シンフォニーは老健協の支援相談員部会へ出席。

(老健)シンフォニーIIは、救急搬送や入院が続きました。また、ビューティタッチセラピストの施術にご利用者が大変喜ばれたそうです。

ケアハウス稲佐の森ではコンビニの出張販売を。

稲佐の森では、日勤業務終了後、明後日に本番を控えた介護福祉士国家試験の勉強会を開催。みなさん応援してますよ。

川棚の(特養)くじゃくの家では、手作りの干し芋を使った御飯をいただきました。珍しくて美味しいと大評判。また、身体拘束廃止に関する研修を実施しました。

対馬のいづはら居宅は、病院の病状カンファレンスへ参加。

それから、

川棚の(特養)くじゃくの家から「認知症高齢者の食のトラブル対応研修」の復命がありました。「食べてくれない」原因やその対応法等について様々な気付きがあったようです。今日みたいにみなさんが美味しく御飯を食べてくれたらいいですよね。

最後に、

本日開催された社会保障審議会介護給付費分科会の資料がリリースされています。議題は、居宅介護支援事業所の管理者要件や平成30年度介護報酬改定の効果検証などとなっています。是非ご覧ください。