長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.26

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

先週、福祉医療機構(WAM)から「2018年度介護老人保健施設の経営状況について」がリリースされていました。

介護報酬改定後や報酬体系見直し後の事業収益対事業利益率の比較、基本報酬の選択・移行の状況、主要な移行パターンと人件費率との相関等がリポートされております。超強化型の事業利益率は6.5%と高い一方、従事者1人当たり人件費も高く、人件費率のコントロールが重要/黒字・赤字は利用率に加えて、人員配置、人件費単価が大きく影響/黒字赤字の要因は基本報酬別に異なる/超強化型への移行は増益、それ以外の主要な移行パターンでは概ね減益などなど、(老健)シンフォニー拠点とシンフォニーII拠点のみなさんは今後のためにも必見!です。

さて、

本日、西部包括は広報誌の配布などを行いました。寒い中お疲れ様でした。

(特養)鶴舞苑IIでは1dayインターンシップを実施。また、デイサービスはぜんざい会を開催しました。

(老健)シンフォニーは切り絵レクリエーション。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは遅めの新年会。初詣へ出かけ、昼食は外注弁当に舌鼓。

ケアハウス稲佐の森は急な入院がありました。どうぞお大事になさってください。

(救護)彦山の森は、懐かしい面会やご利用者の生活相談、カラオケ等を。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。メニューはチョコパイとウインナーコーヒー。

対馬の(特養)いづはらは介護員会議を開催しました。

稲佐の森保育園は園児10名の出席がありました。最後はトム&ジェリーのDVDを鑑賞。

わたくしもつい最近トム&ジェリーを見ました。それなりにアップデートされていて面白かったッス。基本はスラップスティック・コメディっすね。なんと言うか、こう、ドタバタと忙しい。見ていると、仕事にかき立てられますね。