長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.01.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は午後から会計担当職員法人内研修会を開催しました。ご参加いただいた皆様どうもお疲れ様でした。

また、長崎県経営協セミナーへの参加もありました。早速、復命をいただきました。主な内容は、働き方改革と人材確保についてです。

昨今注目されている「全世代型社会保障」「非営利連携法人」「地域共生社会」への言及に始まり、職場の人間関係が離職の一番の理由であること、職員の定着と離職防止がポイントであること、人材確保競争は他業界間競争となっていること、競争には「働きやすさ」「働きがい」「処遇・待遇」の3つがあること、同一労働同一賃金への対応、パワーハラスメント対策などがリポートされていました。特に3つの競争への取り組みが最重要課題。ただし、特効薬はありません。日々の努力と工夫が大切だと思う次第です。

さて、

本日、

本部事務局は、来年・再来年の新卒採用に関する打ち合わせを行いました。また、特定処遇改善加算補正用資料を送付しております。どうぞよろしくお願いします。

魚の町デイサービスは遅めの初詣に。

西部包括は、地域包括ケアシステム構築に関する情報交換会へ出席。また、地域のすこやか運動教室、見守りネットワーク会議にも参加しました。

(老健)シンフォニーは地域コミュニティ連携会議へ参加。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅も地域包括ケアシステム構築に関する情報交換会へ出席。

ケアハウス稲佐の森は生け花教室を開催。

(救護)彦山の森は民踊教室を開催。新しい踊りに挑戦!相談員もトライ!してみたが、手と足が合わず、難しかったとのことでした。

川棚の(特養)くじゃくの家では外出支援が1件ありました。

それから、

本日、

(老健)シンフォニー稲佐の森からは「企業人権啓発セミナー」の、川棚の(特養)くじゃくの家からは「高齢者権利擁護推進員養成研修」の復命がありました。

前者は特にLGBTや外国人雇用について、後者は権利の主体についてリポートされていました。

LGBT、外国人、高齢者、いずれも社会の少数派であったり、弱者であったりします。わたくしは常にこのことに意識的でありたいと願っています。自分の怠惰な考えから差別を助長しないよう努めたいと思っています。