長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、令和元年度分の入浴介助安全確認及び加湿器安全運用の点検結果表提出について共有しております。どうぞよろしくお願いします。

また、7日付で厚生労働省から「精神疾患患者に係る要介護認定における留意事項について」の事務連絡が発出されております。これは、当該要介護認定に当たっての運用に係る疑義があったためとされています。こちらもどうぞご確認下さい。

さて、

今日、(老健)シンフォニーはレクリエーションの日。大福づくりと着物会を実施しました。日頃から着物に親しんでいる職員さんに着付けを行ってもらいました。みなさん大変喜ばれたそうです。

(老健)シンフォニーIIは、1Dayインターンシップを実施。また、通所リハビリは2回目の新年会。予定通りの全員参加でした。

(救護)彦山の森は難しい相談支援に取り組みました。

大村の(軽費)サンライフは午後から喫茶を。コーヒーを楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家も日曜喫茶の日。メニューは、マシュマロ・コーヒーとジャムのヨーグルト。カラオケ等も楽しんだとのことです。

対馬の(特養)いづはらIIは入所75名となりました。

それから、

わたくしは、

昨晩、随分前に山田宏一さんの帯文につられて買っておいたヴァレリアン・ボロヴツィク作品集から『愛の島ゴトー』を見ました。従来の宣伝文句からは苦手な雰囲気が漂っていて敬遠してたんですが、ちょっとしたきっかけがあって見てみることに。そうしたら、宣伝文句とはかけ離れたいい映画でした。映画宣伝に惑わされていたな。