長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日は、県立大学の学内業界セミナーへ参加しました。初参加でしたが、10名の学生さんがブースを訪問してくれたそうです。

また、13日付で厚生労働省から「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について」の事務連絡があっております。是非ご参照ください。

さて、

本日、本部事務局は3月補正予算案の概要を作成。特定処遇改善加算に関する算定表の確認依頼も行いました。ご協力よろしくお願いします。

西部包括はケアマネジャー研修に参加。

(特養)鶴舞苑IIは緊急の短期利用が1件。デイサービスはヴァレンタイン・デイのイベントで寸劇とチョコレート・フォンデュ会を実施。

(老健)シンフォニーは業務改善委員会を開催。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件ありました。

稲佐の森居宅は、シンフォニーとシンフォニーIIの通所リハビリのプレゼンテーションを実施。また、中央ブロック研修会へ参加しました。

川棚の(特養)くじゃくの家はフラワークラブの日。春へ向けて明るい花をいけました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所76名となりました。

それから、

(救護)彦山の森から「全国厚生事業団体連絡協議会研究会議」の復命がありました。主なテーマは引きこもりの方の支援。また、生活困窮者の支援、施設の準個室化、社会的居場所づくり等の事例研究もあったそうです。悩みや環境は違えど、全国の色々な取り組みは大きな励みになりますね。

それから、それから、

江戸時代の対馬を細密に描いた「対馬府中一目図屏風(つしまふちゅうひとめずびょうぶ)」が国内で新たに見つかったそうです。桟原屋形や金石城、かつての厳原港、藩主とみられる行列やそれを迎える人々、城下の街並み一軒一軒が異時同図で細かく描き込まれているようです。一度見てみたいですね。