長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.18

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、大村市内の高校で開催された福祉施設説明会へ参加しました。わたくしたちのブースへは12名の生徒さんがご来場。興味深く話を聞いてもらえたようです。

また、おさえておきたいケア向上研修を実施しました。

さて、

本日、魚の町デイサービスは新規居宅事業所営業。

西部包括は自立支援型ケア会議を開催しました。

(特養)鶴舞苑は新規契約が1件。

(老健)シンフォニーIIは新規入所、新規契約ともに1件ありました。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。セルフチェックリストを用いて内容確認を行いました。

大村の(軽費)サンライフは給水が不具合に。休み返上で営繕職員さんに確認してもらいました。

川棚の(特養)くじゃくの家は昼食を選択制に。また、2月生まれの誕生会を開催。なかには103歳、101歳のご利用者も。みんなで長寿を願いました。

対馬の(特養)いづはらは郵便局をまわり、お仕事説明会のチラシ配達を手配しました。寒い中お疲れ様でした。

いづはらIIは、入所検討委員会を開催。また、厨房業務の改善について打ち合わせました。

入所は75名となりました。

それから、

わたくしは、

昨日深夜にスマートフォンの天気が「にわか雪」となっていることに気がつきました。窓の外を見てみると確かに雪がちらちら降っています。「これがにわか雪か」と感慨にふけりながら寝たら、雪のなかを転がっている夢を見ました。この冬は雪と縁がないと思っていたのに。