長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.20

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、リクナビ・インターンシップ合同説明会in長崎に参加しました。5名の学生さんがブースを訪問して下さいました。なかには嬉しい顔ぶれもあったようです。どうもありがとうございました。

なお、リクナビは新型コロナウイルス感染症の現状をかんがみて、2月22日以降のイベントを全て中止するとのことです。

さて、

本日、本部事務局からはケアテックス2020の復命がありました。2日にかけてIOT・ICT関連、福祉用具、配食サービスの展示を視察したとのことでした。

西部包括は自立支援型地域ケア会議へ出席。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーは、介護施設における虐待防止研修へ参加。また、本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。

(老健)シンフォニーIIは、新規入所が1件、在宅復帰が1件ありました。

稲佐の森居宅も自立支援型地域ケア会議へ出席。

(救護)彦山の森は体験入所が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらも本日初出勤の職員さんが!どうぞよろしくお願いします。

いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

厚生労働省から17日付で「社会福祉施設等における職員の確保について」「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」の事務連絡が、また、18日付で「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて」「社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について」の事務連絡がありました。

これらにつきましては、いつでも確認ができるよう、各拠点毎に具備していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。