長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.23

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日長崎は春一番が吹いたそうです。そして、わたくしは花粉症の症状が顕在化。これから約2ヵ月間憂鬱な毎日を過ごすこととなります。

さて、

本日、先ずは新型コロナウイルス感染症に関するお知らせからです。

厚生労働省の『新型コロナウイルスに関するQ&A』が21日に更新されました。また、『新型コロナウイルスQ&A(令和2年2月22日時点版)』や帰国者・接触者相談センターへの問い合わせのカラーチラシも作られております。どうぞご活用ください。

それから、

消毒用アルコールとして、エタノール(○)をメタノール(×)と間違えるケースもあるようです。こちらも併せて注意喚起をお願いします。

さてさて、

本日、本部事務局は3月補正予算書案、来年度予算書案の修正作業を行いました。

(老健)シンフォニーIIは今日も切れ目なくご家族のご面会が。また、通所リハビリはグランドゴルフ大会を開催しました。

ケアハウス稲佐の森も面会や外出が多い一日。

(救護)彦山の森はセンシティブな相談事に対応しました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。メニューはさつま芋のガレットと和紅茶。カラオケも楽しみました。美味しいとの評判に応えてデイサービスへも出張。

対馬の(特養)いづはらはお仕事説明会を開催。6名のご参加をいただいたそうです。連休中にも関わりませず、ご来場ありがとうございました。

稲佐の森保育園は遊びのなかで「あやとり」をやってみたそうです。結構できる子どもが多くて驚いたとの園長談でした。

それから、

最近、

『鬼滅の刃』ファンになったばかりの出納職員Kさん。キャラクターカード目当てに鬼滅の刃ウエハースを初amazonで箱買い(6,000円分相当)。早速のマニアっぷりを発揮したのはいいが、ウエハースを食べないと個包装に封入されているお目当てのカードが手に入らないことに気が付いたそうです。「いやー、食べるのは一度に3個までが限界ですね」との御本人談でした。