長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は先ず最初に新型コロナウイルス感染症に関するお知らせから。

対馬市がホームページに新型コロナウイルスについての情報を掲載されていらっしゃいます。

また、厚生労働省から下記の事務連絡があっております。

*18日付「保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について」

*23日付「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応の徹底について」(13日付事務連絡の再確認)

*24日付「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)」

*24日付「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意的について」

*24日付「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意的について」

各拠点毎に該当するものをご確認いただき、職員さん一人ひとりへ情報が行き渡るよう配慮をお願いしたいと思います。どうぞよろしく。

さて、

本日、(特養)鶴舞苑は多くの面会者がいらっしゃいました。また、週休3日制を検討するにあたってのアプローチ方法を考え中とのこと。

(特養)鶴舞苑IIは連絡会議(リーダー会議)を開催。

WAC倶楽部は健康運動教室の日。講師が急遽休みとなり、自主練習に励みました。

稲佐の森居宅は実務研修の打ち合わせを。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日。

(救護)彦山の森は、気付くことが出来なかったご利用者の骨折の痛みが顕在化。支援対応を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、御逝去されたご利用者のご家族と退所の手続き。感謝の言葉を沢山いただきました。ありがとうございました。

また、救急搬送が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

稲佐の森保育園は12名のご利用。新型コロナウイルス対策は、他人事のように考えず本気で対処したいとのことです。

このところ毎日毎日気が気でないので心づよいです。