長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.26

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、新型コロナウイルス感染症により就職活動イベントがいろいろと中止になった一日でした。今後の採用活動については、コンサルタント等を交えて検討を行う予定です。就活業界としては、web説明会がメインとなるようです。

さて、

本日、本部事務局は新型コロナウイルス感染症対策について情報を共有しました。(歓送迎会等の自粛など、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。)

西部包括は認知症カフェを開催。

(特養)鶴舞苑は「不適切ケア」についての勉強会を開催。「基本的人権」についても確認しました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件。新規契約も1件ありました。

ケアハウス稲佐の森は手芸クラブを開催。

(救護)彦山の森はリーダー会議を開催。3月の作戦を練りました。

大村の(軽費)サンライフはティーサービスの日。手作りのおやつはパンナコッタとレモンケーキでした。

川棚の(特養)くじゃくの家は、認定調査前の家族間カンファレンスを実施。また、2回目の虐待防止研修も実施しました。

対馬の(特養)いづはらは接遇委員会を開催。

(特養)いづはらIIは機関会議を開催。また、法令遵守勉強会等も実施。入所は70名となりました。

それから、

本日、本部事務局から採用活動スタートアップセミナーと採用力強化セミナーの復命、(特養)鶴舞苑から介護経営研究会の復命、(特養)いづはらIIから直営支援型厨房運営セミナーの復命がありました。

組織の強み/弱みや全体バランスの構成力、成果をあげる準備の重要性、ミスマッチ削減のためのリアリズム、横断的リクルーティングの必要性、持続的成長のための絶え間ない努力、情報や実践事例の自己昇華、不利な状況をチャンスに変える胆力等々、わたくしも勉強になりました。大変お疲れ様でした。