長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、協会けんぽの令和2年度の保険料率が3月分(4月納付分)から改定される旨のお知らせが届きました。

また、新型コロナウイルス感染症に関して、施設と介護職員らが取るべき対策について共有しております。

これら併せてご注意くださいますようお願い申し上げます。

さて、

今日からまた新入職員研修が再開。本日は17名全員参加となりました。大変お疲れ様でした。

本部事務局は3月補正予算案、来年度補正予算案の変更確認を行いました。

(特養)鶴舞苑は、職員さんへ県外等への外出外泊を極力控えていただくようお願いをしたそうです。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。また、入浴時にバブル発生装置を使った際の効果報告がありました。活用できるといいですね。

(救護)彦山の森は、職員処遇改善策について役員を交え打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは、桃の花見物に出かけました。

対馬の(特養)いづはらIIは、懸案となっていたご入所者の外出外泊についてお断りすることとしました。昨今の状況を鑑みご協力をお願い申し上げます。

また、入所は70名となっております。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

6日付で医療機関向けに「新型コロナウイルスの患者数が大幅に増えたときに備えた医療提供体制等の検討について」と「医療機関における「新型コロナウイルスの陰性が確認され退院される患者様へ」の配布について」が事務連絡として出されました。

また、新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給についてのQ&Aもございます。

特に、本日付け事務連絡の別紙「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」はカラーチラシとなっております。掲示等ご活用いただけると幸いです。