長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日の新入職員研修は、稲佐の森に場所を移しての開催となりました。みなさんお疲れ様でした。

また、10日に開催を予定されていた全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料が公表されております。次期介護保険制度改正、指導監査体制、認知症施策推進、介護保険計画、高齢者支援、地域包括ケアシステム、介護予防推進、人材確保対策、地域共生社会実現、仕事・介護両立支援、消費者安全確保等々多岐にわたってまとめられております。ご参考までに。

さて、

本日、長崎県から新型コロナウイルス感染症への対応等に関するアンケートがいくつかありました。

本部事務局は17日の経営会議資料や18日の理事会資料を作成中。顧問税理士とも3月補正予算案について打ち合わせました。

また、新年度の人事体制も一部先んじて公表を行いました。どうぞよろしくお願いします。

西部包括は今後の活動についてミーティング。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件。通所リハビリは新年度業務の打合せを行いました。

(老健)シンフォニーIIも新規入所が1件。在宅復帰も1件。通所リハビリは変更申請についての協議を行いました。

ケアハウス稲佐の森も新規入所が1件ありました。

大村の(軽費)サンライフは処遇検討会を開催。意見出しシートを活用。まだ不慣れですとのこと。是非がんばってください。あわせて虐待防止研修も実施。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイサービスは新規契約が1件。ご近所さんとのことです。嬉しいですね。

対馬の(特養)いづはらは、(救護)彦山の森の職員さんを交えて職員出向の打合せ。

(特養)いづはらIIは緊急搬送が1件ありました。また、労働基準監督署へ指導事項の最終報告を行いました。入所は72名となりました。

稲佐の森保育園はゴールデンウィーク中の給食メニューをレシピ本でチェック!

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

昨日開催された第9回長崎県健康危機管理担当課長会議の資料が長崎県のホームページに掲載されました。県内での検査状況や各部局の対応状況等がリポートされております。

厚生労働省からは10日付緊急対応策第2弾、11日付社会福祉施設等における対応、12日付マスクや消毒用アルコール等の備蓄などについての連絡があっております。

今後の感染拡大次第では、長崎県のホームページで随時情報発信がなされてくるものと思われます。長崎県の対応や対策に注意を払っていただければと思います。