長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.15

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、稲佐の森における新型コロナウイルス感染症への対応について現況報告がありました。対応項目は以下のとおりです。

1.面会、2.入所フロア訪問、3.歯科往診、4.訪問マッサージ等、5.認定調査等、6.通所事業、7.業者接客、8.相談見学等、9.担当者会議等、10.法人説明会、11.インターンシップ、12.新入職員研修。

状況により随時見直しながら柔軟に対応予定とのことです。ご参考までに。

さてさて、

本日、本部事務局は、コロナウイルス感染症対策のため、不足している各種衛生用品状況及び幼稚園等休園した場合の対応状況について取りまとめ。

魚の町デイサービスは利用再開が1件ありました。お元気でいらっしゃいましたか?

西部包括は本日も問い合わせや相談事がありました。

(老健)シンフォニーIIは、昨晩救急搬送が1件ありました。また、ご利用者を訪問した際、施設療養の良さを教えて頂いたそうです。

ケアハウス稲佐の森は静かな一日。非常災害計画を確認しました。

(救護)彦山の森の昼食は赤飯。好評でした。また、個別支援計画書新様式の勉強会も開催。お疲れ様でした。

対馬の(特養)いづはらIIは求職者の施設見学等がありました。また、入所70名となりました。

稲佐の森保育園は、皆んなでおやつに豆腐ドーナツを手作り。ホットケーキミックスと豆腐をこねることから始めるそうです。知らんかった!

また、今日が最後のご利用となる園児が1名。園長から寂しげな報告がありました。

それから、

最後にお知らせです。

さる2月22日に厚生労働省から『令和2年度版死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル』が発行されております。必要に応じて、更新をよろしくお願い申し上げます。