長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は雨がひどかったですね。訪問、送迎、外出等々大変お疲れ様でした。

本日、他県で新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生したことを受け、情報を共有しております。どうぞご確認ください。

さてさて、

本日、本部事務局は長崎県庁オンライン会社説明会の申し込み、お仕事説明会の打ち合わせ、外国人雇用に関する福利厚生の確認、新型コロナウイルス感染症対策の確認、特定処遇改善加算計画書の集計などを行いました。

なお、4月開催予定の就活合同説明会も中止となりました。

収益事業の賑橋パーキングは口コミでの契約がありました。また、問い合わせも多数いただいております。有り難いです。

西部包括は雨のなか相談支援、連携、会議開催等。

(特養)鶴舞苑と鶴舞苑IIは法人説明会の対応。学生さん1名ご来場いただきました。ありがとうございました。

また、鶴舞苑IIは新規入所が1件、緊急の短期利用が1件、デイサービスも新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーは、長年お勤めいただいた医師が御退任。皆で感謝の気持ちをお伝えしました。大変ありがとうございました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは新規契約が1件。

ケアハウス稲佐の森は手工芸でカレンダーを作成。

(救護)彦山の森は相談支援活動。

川棚の(特養)くじゃくの家は満員御礼となりました。また、サージカルマスクの納品もあり。

対馬の(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

顧問社会保険労務士から4月のたよりが届きました。

新型コロナウイルス感染症に関連する賃金の支払い義務について、残業上限規制に関連する歩合給与の残業代計算について、令和2年度の協会けんぽの保険料率改定についてが主な内容です。

詳細につきましては本部事務局へご照会ください。

また、厚生労働省から26日付で「「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」について」の一部改正通知がありました。

これは、介護事業者におけるICT化促進に関わるものとなります。ご参考までに。