長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.31

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日で令和元年度が終了です。異動等で慌ただしかった職員さんもいらっしゃったことと思います。さぞかし大変だったことでしょう。どうもお疲れ様でした。

それでは、

先ずは嬉しいお知らせから。

今般17名の職員さんが介護福祉士の国家試験に合格なさいました!がんばりましたね。おめでとうございました。

それから、

長崎市が発行している地元就職パンフレットに長崎厚生福祉団が写真入りで掲載されました。どこかでお目にかかることがあるかもしれません。

また、地元の5つの大学が協働して行っている「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の令和元年度事業報告書にもプロジェクトの賛同企業としてその名を連ねることができました。謹んでお知らせ申し上げます。

さて、

本日、本部事務局は新型コロナウイルス感染症に関する全国の情報を収集。共有のうえ注意喚起を行なっております。どうぞよろしくお願いします。

併せて、長崎市から案内があった「令和2年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金における事業者の募集について」も共有しております。6種類の補助対象事業がございますのでご検討ください。

また、長崎県外国人留学生への奨学金等支給支援事業補助金のご案内もいただきましたので、申請の手続きを行いました。

前歴換算や雇用契約の確認、給与一覧の作成、年度末の現金実査等も行なっております。

稲佐の森では、新型コロナウイルス感染症予防対策等についての臨時ミーティングを開催。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイサービスは新規契約が1件。

対馬の(特養)いづはらIIも新型コロナウイルス感染症対策会議を開催。入所は73名となりました。

稲佐の森保育園はこの一年を振り返りました。なんだかしみじみしますね。

最後になりますが、

厚生労働省から30日付「居宅介護支援の退院・退所加算に関するQ&A」の事務連絡がありました。横断的に関わりが出てくるものと思われます。どうぞご確認ください。