長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.18

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日、長崎県から「人と人との接触を避けるためのお願い」というかたちで、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の説明がありました。

この「お願い」は5項目からなり、簡単におさらいすると、1.外出を控える、2.県境を越える帰省や旅行を控える、3.離島への訪問を控える、4.テレワークや時差出勤を推進する、5.県立学校は4月22日から5月6日まで休校する、です。

詳細は報道や長崎県ホームページでご確認ください。油断禁物ですが、様々な情報に翻弄されぬようご注意願います。

さて、

本日、

本部事務局は、「職場における新型コロナウイルス感染症拡大を防止するためのチェックリスト」を完成させました。

魚の町ヘルパーは訪問再開が1件。

西部包括は、マスク配布のための宛名書き等。

(特養)鶴舞苑は、緊急短期ご利用者の入所調整に尽力しました。

(特養)鶴舞苑IIは法人説明会を開催。学生さん1名がご参加なさいました。

(老健)シンフォニーは、在宅復帰前のサービス担当者会議をテレビ電話で実施。スムーズだったとのことです。

(老健)シンフォニーIIは、端午の節句の飾り付け。季節を感じて頂ければ幸いです。

(救護)彦山の森は近所を清掃。はかどりました。

大村の(軽費)サンライフは地元老人会に手作りマスクを差し入れ。また、ティーサービスの日でロールケーキと抹茶ババロアを楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、往診も接触を減らすよう工夫しました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所71名となりました。

それから、

最後に、

厚生労働省労働基準局長からも、17日付で「緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業で働く方々等の感染予防、健康管理の強化について」がありました。ご参考までに。