長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.20

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、本日付「職員の皆様へ〜新型コロナウイルス感染拡大にともなう留意点について(Ver.2)」を共有しております。これは、緊急事態宣言時における長崎県の対策等を加味した最新版となります。職員さん一人ひとりへ行き届きますようお願い申し上げます。

また、「職場における新型コロナウイルス感染症拡大を防止するためのチェックリスト」も共有しました。こちらは、厚生労働省が作成したものを基に、各拠点の安全衛生委員会活動で使用できるようアレンジしたものです。併せまして、どうぞよろしくお願いします。

さらに、長崎県から「新型コロナウイルス感染症に係るテレビ会議のご案内について」が届きました。参加環境が整っている拠点につきましては、奮ってご参加ください。今後の不安軽減につながるかもしれません。

さて、

本日、

本部事務局は、会計監査の準備、決算書類の作成、新型コロナウイルス感染症防止対策、いづはら居宅の届出書類の確認、買掛表の確認など。

(特養)鶴舞苑IIは、食事委員会でも感染症予防策を申し合わせました。

(老健)シンフォニーは、新入職員向け口腔ケア勉強会を開催。通所リハビリは新規利用が1件。お越しいただきありがとうございました。

(老健)シンフォニーIIは、新型コロナウイルス感染症対策として、接触を減らすための方策をいくつか検討。できることから改善します。

また、通所リハビリは、御逝去なさった利用者のご家族から感謝のメッセージを頂戴いたしました。行き届かないこともあったかと存じます。大変ありがとうございます。

稲佐の森セントラルキッチンは、「食」の視点からのストレス緩和策を思案中。

公益事業の在宅介護サービスセンターは、今日もマスク作り。5月の休講連絡も行いました。

大村の(軽費)サンライフは決算業務。また、デイサービスの手作りマスクを、わたくしもお裾分けいただきました。メッセージまで添えられていて大変恐縮中です。

川棚の(特養)くじゃくの家は、ご入所者ご家族から手作りマスクをいただきました。結構な数です。大変ありがとうございました。

また、デイサービスは新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは、屋上排水口の清掃。お疲れ様です。お気をつけ下さいね。

(特養)いづはらIIは誕生会を実施。また、入所は74名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞には、「付き添い感染どう防ぐ」との見出しで、東京の救護施設の新型コロナウイルス感染症対策への取り組みがリポートされていました。見てみてください。