長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も昨日に引き続き、会計監査をオンラインで実施していただきました。お陰様で無事終了。どうもありがとうございました。

さて、

本日、本部事務局は、長崎県医師会の「医療危機的宣言」「県民の皆さまへ〜医療崩壊を防ぐためのご理解、ご協力のお願い」を共有しました。みなさん一人ひとりに行き渡りますようお願いします。そして、内容をご確認の上、確実な実践にご協力くださいますよう、わたくしからもお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の22日付「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」も公開されております。こちらも正しい理解を得るものとしてご一読ください。

そのほか、2021年卒採用webセミナーへの参加、新型コロナウイルス感染症拡大防止チェックリストの取りまとめ、法令遵守モニタリングチェックリストの見直し、決算書類の作成、給与一覧の確認、退職共済届の確認等も行いました。

西部包括はマスク配布の対応など。

(特養)鶴舞苑はリーダーミーティングを実施。令和2年度の計画予算や感染症対策等について確認しました。

(特養)鶴舞苑IIは感染症対策を徹底。デイサービスはエンジョイレクの日で、お弁当を楽しみました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件。通所リハビリも新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIも感染症対策を徹底。

稲佐の森居宅は、新型コロナウイルス感染症に関する現況調査に協力しました。

(救護)彦山の森は服薬管理の勉強会。

川棚の(特養)くじゃくの家は、看取り介護中のご入所者がご永眠なさいました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

対馬の(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

それから、

昨日、「要介護者等に対するリハビリテーション提供体制に関する検討会(第一回)」が持ち回り開催され、資料が公開されています。

この検討会は、社会保障審議会介護保険部会での意見をもとに、第8期介護保険事業(支援)計画(2021〜2023)におけるリハビリテーションサービスの役割や整備目標等を検討するために開催されているものです。

この度公開されている資料につきましては、老健と通所リハビリの職員さんにご一読いただけると幸いです。