長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止チェックリストの取りまとめを行いました。まだ途中ではありますが、全体的に、①体温測定の記録等のセルフケア、②医療機関受診時の対策、③クラスターの発生防止対策が難しいようです。何かいい方法や実施するにあたってのご不自由、ご不都合などがございましたら教えてください。

さて、

本日、本部事務局は、新型コロナウイルス感染症に関する情報収集、法令遵守モニタリングチェックリストの見直しなど。

西部包括は、事業報告等の修正作業などを行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件。

(老健)シンフォニーはテレビ電話でのご面会が2件ありました。ご夫婦での会話に喜びもひとしお。

ケアハウス稲佐の森では、麻雀を楽しむ姿があったとのこと。また、手作りマスクの差し入れもありました。どうもありがとうございました。

(救護)彦山の森は新規入所が1件あり、諸々連携を行いました。

大村の(軽費)サンライフは、行事用の花紙を作成。

対馬の(特養)いづはらといづはらIIは機関会議を開催。いづはらIIは入所72名となりました。

それから、

最後に、新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

厚生労働省から、24日付事務連絡で「「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」に関するQ&Aについて」、「介護サービス事業所によるサービス継続について」がありました。

前者は訪問診療に関すること、後者は緊急事態宣言下におけるサービス提供継続の考え方に関することとなっております。

些細な誤解等が生じぬよう十分な周知をお願いしたいと思います。