長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、先ず、新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいくつか。

長崎大学病院感染制御教育センターと長崎県内の新型コロナウイルス感染症対策医療従事者有志が「買い物〜長崎コロナ対策」というカラーチラシを公開中。また、厚生労働省は「オンライン帰省」を呼び掛ける同じくカラーチラシを公開中です。どうぞお役立てください。

さらに、厚生労働省から24日付で、感染症患者等が使用したリネン類の取扱い、歯科診療における時限的・特例的な取扱いについての事務連絡や小児の感染症対応についての事務連絡がありました。

後者の事務連絡につきましては、「〜子どものいるご家族へ〜」「子どもの相談・受診の流れ」というカラーチラシが添付されておりますので、必要に応じて御参照ください。

さて、

本日、

本部事務局は、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を実施。長崎市が公開しているQ&A動画も共有。また、パーティション型の簡易シールドも事務所内に設置しました。

そのほか、新卒採用のための資料更新、感染拡大防止チェックリストの取りまとめ、緊急連絡先一覧の更新、法令遵守モニタリングチェックリストの見直し、決算書類の作成、給与一覧の修正など。

収益事業の賑橋パーキングは、プリペイドカード自販機の設定を変更し、回数券等の販売もできるようにしました。

(特養)鶴舞苑は今週の入所調整。

(特養)鶴舞苑IIはリーダー会議と安全衛生委員会を開催。感染症拡大防止対策の改善等についても確認しました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは見学が1件。

公益事業の在宅介護サービスセンターのマスク作りは一旦終了とのことです。どうもお疲れ様でした。ミシンは修理に出しました?

ケアハウス稲佐の森は、管理者レポートと意見出しシートをもとに機関会議を開催。

(救護)彦山の森は新規ご入所者の諸手続き。

川棚の(特養)くじゃくの家は、デイサービスも含めて、拠点単位で満員御礼となりました。なお、デイサービスは今月2回目。施設長から職員みなさんへ感謝の言葉がありました。

また、感染症の防止対策や初のTV電話でのご面会も実施することができました。

対馬の(特養)いづはらも満員御礼、(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

最後に、

顧問社会保険労務士からの事務所だより5月号に、昨今の課題となっている「休業要請と休業手当」に関するトピックがありました。気になる方は一度ご相談くださいませ。