長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.1

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日もいい天気でした。5月に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。もうそろそろ黄砂が飛んでくるのかな。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用のオンライン説明会の段取りなどを行いました。また、ホームページで3日日曜日開催のオンライン福祉就職フェアも告知しました。

そのほか、マスク配布の計画、処遇改善加算等の実績集計、法令遵守チェックリスト特養編の作成、決算書類の確認や打ち合わせ、勤務実績の確認など。

収益事業の賑橋パーキングは営業会議を開催。

魚の町ヘルパーは新規ヘルパーさんの登録が1件ありました。

西部包括は広報誌の配布や事業計画の修正。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIは早朝に救急搬送がありました。

(老健)シンフォニーは、介護職員や管理栄養士がまとめ役となって、先月からミールラウンドを始めています。効果があるといいですね。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件。また、書類の整理も行い、休憩室の見直しも行う予定。通所リハビリは本日から単位数と定員数を変更。変更届も準備しました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練を実施。

大村の(軽費)サンライフも新規入所が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は園庭散歩を行いました。さくらんぼやらつつじの花やら。また、デイサービスは本日満員御礼。幸先がいいとの施設長談です。

対馬の(特養)いづはらは、昨今の事情を鑑みて、ささやかながらの開設記念行事。

(特養)いづはらIIは入所71名となりました。

稲佐の森保育園は、5月も事故なきよう目配り、気配りで楽しく過ごしたいなとのことです。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいくつか。

27日付で生鮮食品の当日仕入れが難しい場合の対応について、30日付で介護職員初任者研修等の臨時的な取扱いについての事務連絡がありました。

また、訪問看護に関する臨時的な取扱いや医療従事者への理解等についても連絡があっております。

新型コロナウイルス感染症対策は長期化の様相を呈しています。不惑の気持ちで臨みたいと思います。