長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は祝日。憲法記念日でした。無事に新たな週を迎えることができて、胸をなで下ろしているところです。

また、全国社会福祉法人経営者協議会が作成した「新型コロナウイルス感染症の発生に備えた対応チェックリスト(例)ver.1.1」を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

福祉のオンライン合同説明会に参加しました。わたくしたちのところには24名の学生さんがご来場。初めての双方向オンライン説明会となりました。今後さらなる工夫が必要との業務執行理事談でした。

本部事務局は、マスク等状況調べの準備、事業報告書や決算書類の確認、会計監査人への提出書類の作成など。

西部包括は、マスク配布後の状況確認、総合相談内容のデータ分析等を実施。大変お疲れ様でした。

(特養)鶴舞苑は、難しいケアについて医師へ相談。

(特養)鶴舞苑IIはTV電話でのご面会が2件。

(老健)シンフォニーは誕生会を開催。短い時間でしたが楽しんで頂けたようでなによりです。また、TV電話でのご面会も3件ありました。

(老健)シンフォニーIIは少し早めの端午の節句。柏餅をいただきました。

(救護)彦山の森はカラオケの日。新たなご利用者も加わり、大いに盛り上がったとのこと。また、ご利用者からのリクエストで、交流スペースへぬり絵作品の展示を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家もTV電話でのご面会が3件。五月人形との写真撮影も実施。腕組みのご様子に貫禄が。

対馬の(特養)いづはらは、看護・介護会議を開催。

稲佐の森保育園は初のご利用が1件ありました。大丈夫だったかな?

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいくつか。

1日から厚生労働省が、動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」の公開を開始されています。

また、長崎県も感染症拡大防止を呼びかける動画を公開中です。

事務連絡としては、1日付で、自宅療養の実施に関する留意事項(第1版)、医療機関における感染症発生に備えた体制整備及び発生時の初期対応、小児の感染症に対応した医療提供体制に関する補足資料の改訂について等がありました。

さらに、1日付専門家会議の状況分析・提言も記者会見資料としてカラーで公開されております。これは、感染症への対応が長丁場となることを覚悟したうえで、現在までの状況等分析のもと、5月7日以降の対策に関する考え方や対応についてとりまとめられたものです。