長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.5

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は祝日、こどもの日でした。また、こよみの上での夏の初め「立夏」でもありました。

さて、

本日、

本部事務局は決算書類の作成を主として行いました。

(特養)鶴舞苑は救急搬送が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIはご入所者1名を看取りました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(老健)シンフォニーは、新人職員さんとの1on1ミーティングを実施。

(老健)シンフォニーIIも救急搬送が1件ありました。通所リハビリは、昨日、リーダー会議を開催し、人員体制の調和をはかりました。

稲佐の森セントラルキッチンは、リスク管理に関する施設間連携の日程調整。

(救護)彦山の森は、風船バレーやウォーキング、お化粧会など。

大村の(軽費)サンライフはしょうぶ湯を楽しみました。昼食には二種類のちまきをご用意。中華味ときな粉かけ。

川棚の(特養)くじゃくの家はサクランボを摘みました。珍しく美味しいと好評。また、こちらも昼食は二種類のちまき。小豆とグリーンピース。

TV電話でのご面会も3件ありましたが、やはり直接会いたいと涙を浮かべられており、胸が詰まるような思いだったそうです。

対馬の(特養)いづはらIIは、地域の小学生から手作りのプレゼントが。新型コロナウイルス感染症で大変な福祉施設を励ましたい!とのことでした。どうもありがとうございました。

稲佐の森保育園のお昼はこどもの日特別メニュー。喜んでもらえたようです。ゴールデンウィークあと1日がんばるぞとの園長談でした。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

先ず、昨日付で基本的対処方針が変更され、それにあわせて専門家会議の状況分析・提言の記者会見資料も更新されています。

また、4日付の事務連絡としては、介護老人保健施設等における感染拡大防止のための留意点、同Q&A、宿泊療養及び自宅療養に関するQ&A、ファビピラビルやレムデシビルに関するものがありました。