長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.8

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、新型コロナウイルス感染症に関する新たな長崎市長メッセージを共有しております。どうぞよろしく。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、マスク等衛生用品の不足状況調べ、法令遵守チェックリスト特養編の作成、前年度分同チェックリストの確認など。

西部包括は引き続きマスク配布後の確認連絡を行いました。

(特養)鶴舞苑は本日初出勤の職員さんが1名いらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。

(特養)鶴舞苑IIはTV電話でのご面会が2件。

グループホーム鶴舞苑IIは午後から機関会議を開催。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森はフロアごとにレクリエーション。また、身体拘束廃止委員会と事故防止委員会を開催。

大村の(軽費)サンライフは処遇検討会を開催し、意見出しシートで出された検討事項についても話し合いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、事故防止委員会、研修委員会、行事委員会を開催し、今後の予定の内容や規模、方法などを見直しました。

対馬の(特養)いづはらは事務所会議を開催。

(特養)いづはらIIは、お仕事説明会の日程の再調整を行いました。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

以前お知らせした厚生労働省の動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」の続編が昨日公開されました。

また、新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」の実践例も公表されております。

そのほか、7日付でレムデシビル製剤、妊娠中の医師や看護師等への配慮についての、8日付で緊急事態宣言の期間延長を踏まえた生活保護業務等における留意点についての事務連絡がありました。