長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.20

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は「第2回要介護者等に対するリハビリテーションサービス提供体制に関する検討会」が持ち回り開催されております。リハビリのPDCAサイクルに沿った指標案や提供体制構築の手引き案などの資料が、厚生労働省ホームページで公開されておりますので是非一度ご覧ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用や中途採用の対応、買掛表の確認、安全衛生委員会の運営状況調べ、処遇改善加算等の集計、法令遵守チェックリスト老健編の作成、会計監査資料の作成、監事監査の準備、前年度書類の整理など。

なお、4月分の買掛表につきましては、電力料金の削減効果にご着目ください。

西部包括は成年後見制度についての協議、ケアプランのチェック等を行いました。

(特養)鶴舞苑はご家族へ面会制限緩和について連絡。

(特養)鶴舞苑IIはTV電話でのご面会が1件。デイサービスは「おうちシアター」の日。長崎くんちの映像を真剣な表情でご覧になったそうです。

(老健)シンフォニーは3件の在宅復帰調整に取り組みました。また、通所リハビリは新規相談が2件、短期集中型通所サービスはご利用終了が1件。

WAC倶楽部は講座再開を検討。

ケアハウス稲佐の森はレクリエーションの日。訪問理美容も実施しました。

(救護)彦山の森は消防避難訓練を実施。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操を実施。

川棚の(特養)くじゃくの家は、オセロ、散歩、お手玉など小グループで余暇活動。デイサービスは新規利用が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらIIはユニット別の会議を1件開催。入所は70名となりました。

稲佐の森保育園は助成金申請書類の作成、冬布団の洗濯、加湿器の掃除。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

18日付で住宅ローン等に対する支援、19日付で心のケアの実施、子どもの学習・生活支援、被用者等に対する傷病手当金についての事務連絡がありました。