長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は先ず最初に、昨日決定された新型コロナウイルス感染症対策関係の令和2年度厚生労働省第二次補正予算(案)概要をお知らせします。

補正の追加額は4兆9,733億円で、その内訳は「第1:検査体制の充実、感染拡大防止とワクチン・治療薬の開発」に2,719億円、「第2:ウイルスとの長期戦を戦い抜くための医療・福祉の提供体制の確保」に2兆7,179億円、「第3:雇用調整助成金の抜本的拡充をはじめとする生活支援」に1兆9,835億円となっています。

新聞等で注目されている介護現場等への慰労金は、緊急包括支援交付金として上記内訳第2に含まれているようです。

さて、

本日、

本部事務局は、人事考課の集計、言葉遣い等接遇への注意喚起、預り金に関する打ち合わせ、処遇改善加算実績報告に関する連絡、内部監査実施要領案の作成、法令遵守チェックリスト訪問介護編の作成、補正予算の確認、給与データの確認、雇用契約書の確認、労働者名簿の整理など。

魚の町デイサービスは利用再開にかかる担当者会議へ参加。

西部包括はフレイル予防チラシの作成、包括支援センター管理者会議への参加など。なお、「フレイル」とは「加齢による心身の弱まり」のことですよ。

(特養)鶴舞苑はご面会が5件ありました。

グループホーム鶴舞苑IIは外部評価の資料チェックを。

(老健)シンフォニーIIは満員御礼継続中です。通所リハビリは新規契約が1件、新規問い合わせも1件ありました。

稲佐の森居宅は複合機導入にかかる打ち合わせ。

ケアハウス稲佐の森は2件の入所申し込みがありました。

(救護)彦山の森はミニ運動会を開催。また、機関会議の開催、退所援助、相談援助もありました。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスはご近所さんへ薔薇見物に。

川棚の(特養)くじゃくの家は、緊急時対応研修で習得した技術をご利用者に披露しました。人に見て頂くことで更に記憶に残ったものと思います。

対馬の(特養)いづはらと(特養)いづはらIIはそれぞれ接遇委員会を開催。いづはらIIは入所72名となりました。

稲佐の森保育園は、お昼寝用毛布を洗濯途中、洗濯機の調子が悪くなり営繕職員さんにみてもらったようです。困った顔つきが目に浮かびました。大変お疲れ様でした。