長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は直近の新入職員レポートを拝読させていただきました。みなさん頑張ってますよ!

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用と中途採用の対応、新型コロナウイルス感染症情報の確認、安全衛生委員会の運営状況調べ、遊休資産活用の打ち合わせ、法令遵守チェックリスト通所リハビリテーション編の仕上げと居宅介護支援編の作成着手、消費税関係書類の作成、労働保険料の計算、変更登記の準備、試算表や月次報告書の確認、賞与等の確認、収入一覧等の作成など。

収益事業の賑橋パーキングは今日も昼時満車に。

西部包括は新規申請のご相談がありました。

(特養)鶴舞苑は重要事項説明や契約に関する確認。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。

(老健)シンフォニーは4件の在宅復帰調整を行いました。通所リハビリは新規利用が1件。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

(救護)彦山の森は介護会議を開催。日中活動の充実等について打ち合わせ。また、福祉事務所を交えて退所支援を行いました。

大村の(軽費)サンライフは処遇検討会を開催。個別支援や経営成績などについて打ち合わせ。

川棚の(特養)くじゃくの家は第3回ボッチャ大会を開催。デイサービスはカラオケと体操の日。

対馬の(特養)いづはらは満員御礼継続中。

(特養)いづはらIIは消防訓練を実施。入所は71名となりました。

それから、

最後にいくつかお知らせです。

さる6月5日に「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」が成立しました。この附帯決議では、重層的支援体制整備や認知症の「共生」と「予防」、介護等サービス従事者の確保・育成などについて触れられています。

新型コロナウイルス感染症関連では、8日付事務連絡で抗原検出用キットの供給に関するものがありました。また、熱中症予防行動の留意点として、「新しい生活様式」における熱中症予防についてのものがありました。