長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

長崎もようやく梅雨入りしたそうです。それにしても雨がよく降りますな。

さて、

本日、

本部事務局は、WEB法人説明会の初開催(リハーサルよりスムーズだったとのこと)、中途採用の対応、理事会議事録の仕上げ、安全衛生委員会運営状況の最終取りまとめ、処遇改善加算集計作業、法令遵守チェックリスト居宅介護支援編の作成、労働保険料の計算、買掛の確認、変更登記の確認、賞与の確認など。

西部包括は広報誌や事業評価シートの作成を行いました。

(特養)鶴舞苑は退院や入所の調整。

グループホーム鶴舞苑IIはお食事バイキングを開催。また、機関会議も開催しました。

(老健)シンフォニーは業務改善委員会等を開催。来週は予定がいっぱいで忙しそう。お疲れ様です。

(老健)シンフォニーIIは急遽の保健対応をはかりました。

ケアハウス稲佐の森は笑顔の種委員会を開催。

大村の(軽費)サンライフは入所調整を。デイサービスは2件の営業。

川棚の(特養)くじゃくの家は感染症対策委員会などを開催しました。

対馬の(特養)いづはらは感染症などの勉強会を開催。

(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

9日に(一般社団)人とまちづくり研究所が新型コロナウイルス感染症に関する介護保険サービス事業所調査の結果報告を行なっています。

その中で、これをきっかけに取り組みたいこととして、防御資材の使用、体調管理、デジタル活用、勤務体制の見直し、研修実施、備蓄、対策マニュアルの策定、関係機関との連携、家族等との交流支援、家族ニーズへの対応等があげられていました。ご参考までに。