長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、社会保障審議会介護給付費分科会がオンライン会議形式で開催され、資料も同時に公開されております。主な議題は、令和3年度の介護報酬改定に関するもので、自立支援等の推進や介護人材の確保、介護現場の革新、介護保険制度の安定性等についてとなっています。

わたくしたちも自らの事業を持続可能なものとできるように、より具体的に行動していきたいですね。

それでは、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、新型コロナウイルス感染症対策緊急包括支援事業の内容確認、合同企業WEB面談会への参加、事業継続計画(BCP)についての資料確認、月末支払の準備、高年齢者等雇用状況報告書の作成など。

西部包括は地域のサロンや権利擁護事例検討会へ参加。

(特養)鶴舞苑はご入所者の保険申請に関する代行を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは地域のサロンで管理栄養士講話を実施。どうもお疲れ様でした。また、デイサービスでは101歳の御誕生日をお祝い。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件。

(老健)シンフォニーIIはまたまたの漏水対応。気苦労が絶えませんね。大変お疲れ様でした。また、通所リハビリは機関会議を開催しました。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(救護)彦山の森は台風災害避難訓練を実施。機関会議も開催し、7月の強化作戦の共有などを行いました。

大村の(軽費)サンライフは入所の調整に奔走。

川棚の(特養)くじゃくの家からは大雨洪水被害なしの報告がありました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所75名となりました。

稲佐の森保育園は7月の利用を調整中。一日最大12名の利用を念頭に、常に緊張感をもって保育業務にあたりたいとのことです。どうぞよろしくお願い致します。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、熱中症予防行動のお知らせがありました。今夏は「熱中症予防×コロナ感染防止」が大きなテーマとなるようです。

また、23日付で介護施設等に対する布製マスクの配布について、24日付で動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」(その1)についての事務連絡がありました。