長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)に関する資料の確認などを行いました。(ちなみに、この事業継続計画(BCP)の様式は四部構成で、基本方針や推進体制、リスクの把握等を記載する「総則」、平常時の対応と緊急時の対応を記載する「I.自施設での対応(自助)」、連携体制の構築と連携対応を記載する「II.他施設との連携」、被災時の職員の派遣と福祉避難所の運営を記載する「Ⅲ.地域貢献」からなっております。)

西部包括はケアプランの作成など。

(特養)鶴舞苑は短期利用にかかる話し合いを行いました。

(老健)シンフォニーとシンフォニーIIは多くのご面会で賑わったようです。嬉しいね。

ケアハウス稲佐の森はケアマネジメント等の引き継ぎを実施中。

(救護)彦山の森はきゅうりを収穫。また、自立支援の援助も行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶を開催。デイサービスはカレンダーづくりを。

対馬の(特養)いづはらは虫除け作業。

(特養)いづはらIIは新規ご依頼の配食サービスを段取り。また、入所は74名となりました。

稲佐の森保育園はなかなかに活発な一日。子ども同士の言葉遣いにも注意を払っていますとのことです。

それから、

最後に、

厚生労働省・経済産業省・消費者庁連名の特設ページで、新型コロナウイルスの消毒や除菌方法についてまとめたものが公開されています。カラーチラシもダウンロードできますよ。