長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.07.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は新卒採用の一環として、長崎市内専門学校の学内企業説明会に参加させて頂きました。どうもお世話になりました。

また、今月の法人説明会とオンライン法人説明会のご案内をホームページへ掲載いたしました。たくさんのご参加お待ちしております。

さて、

本日、

本部事務局は、中途採用の対応、新卒採用の対応、オンラインインターンシップの打ち合わせ、高年齢者等雇用状況報告調書の提出、環境整備チェックシートの取りまとめ、特例給付の確認、ケアマネジメント等ソフトの打ち合わせ、法令遵守チェックリスト市条例版の作成、リコール情報の共有、勤務実績の確認、監査資料の作成、接遇委員会の開催など。

魚の町デイサービスは新規利用と見学がそれぞれありました。

西部包括は難しい事例の支援調整や情報共有など。

(特養)鶴舞苑は健康指導を受けました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所の調整やご家族を交えての急変時対応の確認、プリセプター会議の開催など。

グループホーム鶴舞苑IIは難しいケアに取り組みました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件。また、食事委員会や口腔ケア委員会を開催。ドライブレコーダーの実演にも参加しました。

(老健)シンフォニーIIは入所調整に尽力。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

WAC倶楽部は囲碁教室の日。

稲佐の森居宅は業務の引き継ぎ。

(救護)彦山の森は積立金の使途計画の打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は事故防止適正化委員会、研修委員会、行事委員会を開催。

対馬の(特養)いづはらIIは入所75名となりました。

稲佐の森保育園は今月のプール実施について打ち合わせ。みんな楽しみにしているのかな。

それから、

昨日付で「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業」等を各都道府県が国民健康保険団体連合会へ業務委託することについての事務連絡がありました。ご参考までに。

また、東京都で新型コロナウイルスの感染者が2日連続で100人を超えたことを受けて、長崎大学病院の感染症対策の専門教授が、感染経路不明の感染者が多いようであれば、東京への移動自粛の要請も検討すべきだという考えを示されているとのことです。どうぞご注意ください。