長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.07.5

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

七夕を前にした熊本豪雨の被害に心が痛みます。きっとわたくしたちと同じように、昨日今日は七夕飾りをしていらっしゃったに違いないと思うと悲しくなります。

湿っぽくなっておりますが、

本日、

本部事務局は、衛生用品や防災備蓄用品の整備の確認と準備の段取り。

魚の町ヘルパーは新規訪問が1件ありました。

西部包括は月初業務や会議資料の作成など。

グループホーム鶴舞苑IIは水分補給のケアを行いました。

(老健)シンフォニーは満員御礼となりました。また、七夕会や誕生会を開催。平和な一日だったようです。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件。仲間との別れを惜しんでいらっしゃったとのこと。また、七夕会を開催。短冊飾り、水まんじゅう等々。

ケアハウス稲佐の森は午後から多くのご面会が。

(救護)彦山の森は皆さん自由な時間を過ごされました。

大村の(軽費)サンライフは余暇充実の日。脳トレを実行。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶。メニューはフルーチェとほうじ茶。

対馬の(特養)いづはらは満員御礼となりました。また、看介護会議を開催。

(特養)いづはらIIはあらためて感染症予防に努めるよう周知。また、入所は74名となりました。

稲佐の森保育園では「して欲しくない」真似事ほど園児間で感染しやすいようです。肛門期はしようがないかな。

それから、

長崎県が新型コロナウイルス感染症への対応のため、健康管理システムの運用を開始したとのことです。県ホームページで閲覧可能です。

また、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部の「医療体制地方支援チーム」が改組され、「地域支援班」が創設されたとのことです。ご参考までに。