長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.08.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は蒸し暑かったですな。先が思いやられます。

さて、

本日、

本部事務局は、法令遵守チェックリストの確認、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業内容の確認及び当該Q&A情報の共有、勤務実績の確認、高年齢者等雇用状況の確認など。

魚の町ヘルパーは事業間副業の職員さんが初稼働。どうもお疲れ様でした。

西部包括は7月分の請求業務やケアプランの作成等。

(特養)鶴舞苑は資料の整理や書類の作成を行いました。

(老健)シンフォニーIIは「リハリンピック」の競技練習を開始。水分補給をお忘れなく!

(救護)彦山の森は新規ご利用者の支援に工夫をこらして頑張っているとの事です。みなさんの腕の見せどころですね。

大村の(軽費)サンライフは余暇充実の日。脳トレを実施しました。脳トレとは言え、水分補給をお忘れなく!

川棚の(特養)くじゃくの家は昨日から満員御礼となっております。

対馬の(特養)いづはらは看介護会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

稲佐の森保育園は折り紙で水族館づくり等。室内での過ごし方に工夫をしなければとの園長談です。

それから、

先月末に『平成30年介護サービス施設・事業所調査の概況』が発行されました。これは介護サービスの基盤整備に関する基礎資料を得ることを目的としたもので、施設等利用率の調査実績も記載されています。平成30年の介護老人福祉施設(特養)の定員当たり利用率は95.8%、介護老人保健施設は89.2%となっておりました。少しばかり計算方法が違いますが、在宅サービスの利用率ものっていますのでご覧ください。

また、

今年3月に報告された「社会福祉施設等におけるBCPの有用性に関する調査研究事業」に当該BCP(事業継続計画)の様式が添えられています。今後各拠点ごとに事業継続計画を立案される際のご参考になるものと思われます。