長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.08.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。また、21日付で当該感染症患者等の退院基準に関するQ&Aが改正されました。さらに、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症を臨床的に鑑別することが困難なため、インフルエンザワクチンの優先的な接種対象者への呼びかけを10月中に実施することになっているようです。どうぞお役立てください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、人手不足対応オンラインセミナーへの参加、事業継続計画にかかる環境整備の段取り、衛生用品等充足状況チェックリスト等の取りまとめ、介護給付費自己点検表の作成、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる確認、介護ロボット・ICT普及促進事業にかかる確認、賞与引当金の修正確認、月末支払の準備など。

(特養)鶴舞苑はリーダーミーティングを実施。

(特養)鶴舞苑IIもリーダー会議を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは9月の腰痛予防教室について打ち合わせ。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅は機関会議と事例検証会を開催。大変お疲れ様でした。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日。

(救護)彦山の森は新規ご利用者の生活援助などを行いました。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは連絡会議を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規の短期利用がありました。

対馬の(特養)いづはらIIは事務所会議を開催。入所は71名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞にこの場でもお知らせした「令和元年度介護労働実態調査」と「第182回社会保障審議会介護給付費分科会」の記事が掲載されています。どうぞご覧ください。