長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

みなさん昨日の台風は大丈夫だったでしょうか。うちは風で家が揺れました。次の台風10号も来ておりますので引き続きご注意ください。

また、昨日、新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードが開催され、8月28日に対策本部が決定した「今後の取組」についても話がなされたようです。その中に政策目標として、1.高齢者や基礎疾患を有する方への感染防止の徹底、2.秋冬のインフルエンザ流行期への備え、3.感染拡大防止と社会経済活動の両立、4.最前線の医療機関や保健所への支援、5.感染症危機管理体制の強化の五つが挙げられています。ご参考までに。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる打ち合わせや確認、補正予算書の作成、処遇改善加算の集計、在宅支援にかかる打ち合わせ、月初の会計処理など。

西部包括は台風10号避難のための介護保険サービス利用調整に尽力。大変お疲れ様でした。

(特養)鶴舞苑は看護ミーティングを開催。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスはご夫婦でのご利用契約がありました。

(老健)シンフォニーは台風10号にかかる短期利用の調整を。

(救護)彦山の森の昼食は「九州味めぐり第4弾大分県」、とり天とだんご汁。

大村の(軽費)サンライフはフリークラブの日。景品をかけたゲームに皆真剣。また、昨夜台風で短時間の停電がありましたが、大きな被害はなかったとのことです。

川棚の(特養)くじゃくの家も台風で40分ほどの停電がありましたが、大きな支障はなかったとのことです。台風10号に備え引き続き発電機等をスタンバイ。

対馬の(特養)いづはらは台風で深夜23時から2時半まで停電に。それにより受水槽異常等の警報誤作動が生じました。また、雨水の吹き込みもあり、本日後片付けを行いました。施設長泊り込みで大変お疲れ様でした。

(特養)いづはらIIも台風で3階居室のガラスが割れる被害があり、本日修理の段取りを行いました。対馬市内では建物等大きな被害が出ているとの報告もありました。

稲佐の森保育園は新型コロナウイルス感染症に伴う運営ガイドラインを作成中です。

それから、

昨日、

厚生労働省老健局老人保健課から『在宅医療・介護連携推進事業の手引き(Ver.3)』が発行されました。副題に〈市町村の事業推進のために〉〈都道府県の市町村支援のために〉とあるように、主として実施主体である市町村やそれを支援する都道府県向けに作られたものとなっておりますが、今後の介護保険事業計画の展開をうかがい知ることができる資料でもあると言えます。特に「PDCAサイクル」を意識した在宅医療介護の連携推進や当事者の意思を尊重した看取りの考え方など参考にすべき項目が多々あります。今後は「連携すること」「連携できること」が重要な社会資源となり、それを受容することのできる開かれた社会が福祉的価値を増していくものと思われます。