長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.8

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日届いた昨日発行分の福祉新聞に長崎県の健康管理アプリの紹介記事や8月27日開催の社会保障審議会介護給付費分科会の記事が掲載されていました。後者については「ユニット型の普及検討」との見出しがあり、ユニット型個室の基本単価が従来型多床室のそれより高いため低所得者が利用しにくいとの記載もありました。わたくしたちも対馬では(特養)いづはらが従来型多床室、(特養)いづはらIIがユニット型個室となっておりますので大変気になるところです。

さて、

本日、

本部事務局は、採用活動にかかるオンラインセミナーの受講、補正予算書の確認等、処遇改善加算の集計、通所リハビリテーションの状況確認、介護給付費自己点検表の作成及び最終確認、業務改善にかかる打ち合わせなど。

収益事業の賑橋パーキングは台風10号の被害状況を確認してまわりました。

西部包括は成年後見制度にかかる打ち合わせや移送支援の調整連絡など。

グループホーム鶴舞苑IIは重要事項説明が1件ありました。

(老健)シンフォニーは満員御礼に。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは本日のご利用稼働率70%超え。また、新規契約が2件ありました。

公益事業のWAC倶楽部は写真教室の日。

稲佐の森居宅は台風後のご利用者の安否確認を行いました。

(救護)彦山の森からは、九州救護施設協議会全施設について台風10号の大きな被害なしとの報告がありました。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは本日満員御礼となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は事故防止委員会や行事委員会を開催。

対馬の(特養)いづはらは台風の後片付け。

(特養)いづはらIIも台風の後片付けを行いました。また、台風により故障した空調機の修理等を実施。

それから、

4日付で有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅において、入居者が希望する医療・介護サービス等の利用を「コロナ」を理由に禁止する又は控えさせるといったケースが発生しているとの事務連絡がありました。医療・介護サービス事業所において、適切な感染防止対策が実施されているにもかかわらず、「コロナ」を理由に当該サービスの利用を制限することは不適切である旨等も記載されています。みなさんどうぞご注意ください。